山と食欲と私

『山と食欲と私』第3巻到着しました。読むと山に登りたくなる?20万部突破 

更新日:

以下、書きかけ

山と食欲と私第3巻

びっくりな結果のアメリカ大統領選挙の11月9日。『山と食欲と私』の第3巻が到着しました。
これまでで、20万部突破だそうですよ。

楽天ブックスで予約してたんです。

カバーを外した表紙は、これまた登場人物の持ち物の恒例の重量紹介でした。

山と食欲と私第3巻

いつものように考察してみますよ。

日々野鮎美(48500g)

言わずもがなの主人公、本作のヒロインでOLです。

マウンテンハードコア16L(400g)

鮎美ちゃんは、もちろん、シチュエーションに合わせたザックをいくつか持っているようで、そのなかの1つの軽量バックパックです。
こんな感じ? マウンテンハードウェア(MOUNTAIN HARD WEAR) の16Lザックです。

GREATGEAR サコッシュ(65g)

サコッシュって、まあ、昔で云うところの”頭陀袋”なんですけれども、この言葉も定着してきましたね。

NHK BS にっぽん百名山スペシャルで紹介されたサコッシュ。頭陀袋?

GREATGEARは、グラナイトギア(GRANITE GEAR)ですかね。リアルだとこんな感じです。

UMEFLEME ミニロースター(110g)

焼き網ですね。リアルな名前はユニフレームです。

メーカー不明ジョギング用ショートパンツ(200g)

トラギアーノ クッカーセット(360g)

トラギアーノはトランギア。クッカーのセットです。

魚焼きホイル(120g)

まあ、ほら、アルミホイルですよ。

こんな感じですかね。

沙魚野マキ(はぜのまき)(46000g)

ゲーリー状態の鮎美ちゃんの救いの女神です。

THE SOUTH HIP ライトジャケット(230g)

THE SOUTH HIPは、ザ・ノース・フェイス(THE NORTH FACE) 。南が北でケツが顔? ライトジャケットはこのへんでしょうか。

お薬ポーチ(300g)

あの下痢止め薬ストッパが入っている袋ですね。

私はストッパよりトメダイン派ですけれども。

「山での下痢。ストッパかトメダインか」

ICE BROCKER Tシャツ(150g)

マルサン 魚肉ソーセージ3本(135g)

マルサンはもちろん、マルちゃんです。昭和の定番です。わたくし、ソーセージといえば、魚肉ソーセージがデフォルトでした。

パリっとした咬みごたえのケモノ系のソーセージを初めて食べたときの衝撃は今でも覚えております。

猪口雅俊(85000g)と猪口いるか(45000g)

今回登場した猪口雅俊さんは日々野鮎美ちゃんの義理の父で、53歳だそうです。んで、猪口いるかさんは日々野鮎美ちゃんの実の母で、56歳。年下の猪口雅俊さんと再婚しました。

雅俊さんは仮面ライダー1号(本郷猛)にそっくりです。

着火ライター(50g)

スノークピー 和鉄ダッチオーブン

スノークピーは、スノーピーク。

このダッチオーブンはMade in 燕三条、オリジナル極薄鋳物製ダッチオーブンですね。

マンガの舞台も新潟県だったし。

CDプレイヤー(200g)

シンプルなやつですね。

CDいろいろ

イルカベスト、チューリップベスト、ビリージョエルベスト。時代ですね。私とは趣味が違いますが、わかります。

おそろいの名刺入れ

薪いろいろ

ナラ、ケヤキ、カラマツ

Firsker 斧(2800g)

薪割り用の斧です。FirskerはFiskars(フィスカース)です。

FISKARS 社は、北欧はフィンランドにある会社です。

コメリで買った火ばさみ(150g)

なぜかコメリが実名です。コメリは新潟県に本社を置くホームセンターのチェーン店です。

%e3%82%b3%e3%83%a1%e3%83%aa%e3%80%80-8218-%e3%80%80%e6%a0%aa%e4%be%a1%e3%83%bb%e6%a5%ad%e7%b8%be%e6%83%85%e5%a0%b1%ef%bc%9a%e6%97%a5%e7%b5%8c%e4%bc%9a%e7%a4%be%e6%83%85%e5%a0%b1%ef%bc%9a%e3%83%9e
▲出典:日経

コメリで買ったとなると、ブランドはキャプテンスタッグあたりでしょうか。

小松原鯉子(52000g)

鯉子さんは鮎美ちゃんの会社の同僚。登山に目覚めました。

コロンボ トレッキングハット

カリカリ梅(70g)

カリカリ梅といえば、村岡食品工業のこれ、「梅しば」でしょう。

moon-bell ワオワオブーツ(900g)

moon-bellはモンベルなんでしょうけれども、ワオワオブーツってナニですか?

形としてはこれが近いかな。

アイプチ(40g)

ねり香水(10g)

THE SOUTH HIP ドライTシャツ

コロンボ バックパック25L(700g)

コロンボは、コロンビア(Columbia)。 キャッスルロック25Lバックパックです。

鎌倉で買った扇子(20g)

団扇代わりですかね。

蛭村直樹(69000g)

蛭村さんも、鮎美ちゃんと鯉子さんと同じ会社の方です。

アックス ウォーキングシューズ(160g)

これはアシックスのシューズ?

アプリ バズドラ118MB

ヒマツブシの道具ですね。

五本指ソックス

やっぱりこれですよ。

瀧サヨリ(50000g)

第3巻から登場した女の子です。高校時代は山岳部。雪山経験者です。

ZPETL 12本爪アイゼン(1000g)

ゴロス 多目的自在ロープ4mm 10m (100g)

ゴロスはロゴス(LOGOS)。いわゆる「細引き」です。

山岳部員の個人装備の1つです。

BlackDinamic(中古)ピッケル55cm(400g)

BlackDinamicは、BLACKDAIMOND(ブラックダイヤモンド) でしょうけれども、55cmだとこんなのですかね。

ちょっと形がイラストと違いますけれども。

ヤマサキパン ランチ&パック ピーナッツ(100g)

フェイスパック(60g)

中古で買った重登山靴(14000g)

先輩のお下がり 古いザック 50-60Lくらい(15000g)

ブラックガム(10g)

メーカー不明 アルマイト大鍋(1600g)

おたま(60g)

 

 

300




300




-山と食欲と私
-

PICKUP記事と広告

Copyright© 日帰り登山部 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.