お役立ちツール 日帰り登山の装備品

登山の膝痛に備える「山下り専用 膝貼足(ひざはったり)」を見よ

更新日:

 

登山の下りで発生する膝の痛み。

どうーにかなりませんかって話ですが、膝の痛みに有効な方法の1つとして「テーピング」があります。

登山の下りのときに生じる膝の痛みの原因は、太もも前面の筋肉である大腿四頭筋の疲れによる緊張と、それに引きづられる形で生じる膝の周囲のじん帯などの組織の疲労と言われています。

んで、この膝周囲の痛みの緩和として、的確な位置にキネシオロジーテープって名前の専用のテープを貼る方法があるわけですね。

これが一般的なキネシオロジーテープです。

このロール状のテープ、正確な位置に正確な角度や長さで貼らないと効果がでません。

んでこれ。

プレカットと呼ばれるタイプで、あらかじめ膝に貼ることを限定としてテープが的確にカットされています。

その名も「貼足」。はったりと読みますが、読めませんって、フツー。しかも「山下り専用」(笑)。

カラーは迷彩色だけでなく、ベージュとブルーの3色展開です。

説明書にしたがって膝頭に合わせてこの「貼足」を貼ると、的確な位置にテンションがかかるテーピングが完成します。

300




300




-お役立ちツール, 日帰り登山の装備品
-

PICKUP記事と広告

Copyright© 日帰り登山部 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.