山と食欲と私

『山と食欲と私』第4巻到着しました。祝 30万部突破 

更新日:

ブチョーです。

今日は3月9日。

3月9日といえば、そんな歌がありましたね。

しかし、我が家の場合、3月9日は結婚記念日だったりします。

それはさておき。

2017年の3月9日は、『山と食欲と私』の記念すべき第4巻の発売日でもあります。

当然、我が家にも届きました。35話から46話までが収録されています。

山と食欲と私4巻

今回は、折りこみ付録付きです。

んで、カバーをはずすと、そこには、恒例の登場人物の持ち物のリスト。

今回もイラストに描かれた架空のアイテムのもととなったリアルな製品の特定を試みます。

以下、書きかけ。

大神隆則 85000g 39歳

大神さんは35話で登場するカップルの1人です。

涸沢カールでババ抜き大会を繰り広げます。

moon-bell ストリームジャケット(490g)

 

おなじみの架空ブランド、moon-bellはモンベル。

これはモンベルのストームクルーザーでいいですかね。

ポケットの角度がちょっと違いますけれども。

時鳥のぞむ 64000g 25歳

のぞむくんは、大神さんのパートナー。ハリーセンヘンのコートを使っています。

ハリーセンヘンはヘリーハンセン。ノルウェーのアパレルメーカーです。

そのコートです。細部が違うんですけれども、このへんですかね。

 

小型スピーカー 500g

のぞむくんは、携帯できる小型スピーカーも持ってます。

VNKERはANKERですね。

このスピーカーは、リチウムイオンバッテリーを内蔵していて、24時間 / 500曲の長時間連続再生が可能だと謳われています。

Bluetooth4.0を備えていて、スマホやタブレットなどのBluetooth機器に接続します。

 

ANKERは、モバイルバッテリーでもヒットを飛ばしていて、ブチョーも1つもってます。

登山に持っていくなら安心大容量なこのモバイルバッテリーAnker PowerCore。余裕の13000mAh!

今やスマホは人生の命綱。 登山する場合はさらに重要なアイテムになっとります。 携帯電波圏外でもGPSは機能するし、スマホは緊急のライト代わりにもなります。 しかし、スマホも電気がなければタダのお荷物。 ...

続きを見る

黒蓮 七実 49000g 32歳

第38話で登場。こくれんさん。

車中泊で日本国中を旅している女子です。

ツヅキジムニー 980000g

ツヅキはスズキ。

ジムニーはそのまんまジムニーです。

イラストの一覧のなかでは紹介されていませんが、マンガの本編のなかで印象的だった道具がケリーケトルです。

第4巻のカラー表紙にも描かれています。

アイルランド生まれのやかんで、小枝や松ぼっくりを燃やしてお湯を沸かしながら、調理も出来ます。

免許証 20g
道具箱 3600g
コーマルン アウトドア カトラリー

コーマルンはコールマン。

キャプテンストック ローチェア 2500g

キャプテンストックはキャプテンスタッグ。

この椅子は木製で、ベトナムで作られています。

缶詰 いろいろ

やっぱりツナ缶でしょうか。

イナバのカレーシリーズもいいですね。

高校時代からはいている短パン 200g
ペンチ 340g
キュービックキャンドル 140g
中古ミニタープ 600g
中古コーマルンヴィンテージランタン 3200g
L字金具 80g

イラストでは、ネジ穴が4つのタイプでした。

moon-bell シュラフ 800g

moon-bellはモンベル。

薮蚊繁 78000g 57歳

第39話で登場するおっさんです。

古い手帳 200g
中原中也 詩集 200g
黒部ダムTシャツ 180g
名刺 2g
楽譜 300g
万年筆 120g

鷹桑秀平 72500g 35歳

41話に登場したチーズフォンデュを作って食べる青年です。

SUTON CORE 65g

SUTONはもちろんスントです。

スントコアにもいろいろあるんですが、黒好きの鷹桑青年のチョイスはこのあたりでしょうか?

ガレージブランド 軽量バックパック(新品)500g

ガレージブランドってゆーと、このあたりでしょうか。

これはRSRの製品ですが、総容量:約45L(35L+7L+3L)で総重量:約880gなので、イラストのバックパックと比べるとちょっと重すぎますね。

アートクリッテスゴアテックスジャケット 160g

アートクリッテスはアークテリクスで、アークテリクス(ARC’TERYX)とは、1989年にカナダで誕生したプレミアムアウトドアブランドです。この名前は、始祖鳥」の学名Archaeopteryx(アーケオプテリクス)からきてまして、ロゴマークもまんま始祖鳥です。

ムムットキャップ 80g

マムート?のキャップ。

moon-bell カラビナ 10g

モンベルのカラビナ。やっぱりこれも黒ですかね。

お守り 20g
目薬 20g
moon-bell ジオライントランクス 50g

モンベルのジオライン。

SRS アルコールストーブ 80g

ガレージブランドSRSは、ガレージブランドの1つであるRSRですかね。

RSRの製品は、yahooショッピングで購入可能です。

燃料ボトル 15g

これもRSRのもの。

内田さなぎ 71000g

44話の山コンの参加者の一人、茨城県在住の内田さんです。

トランプ帽子 150g

鮒古志 雪 43000g

山コンの参加者の一人。栄養士さんです。

電動ハブラシ 120g
MELLITバックパック40L 1600g

MELLITじゃなくてMilletのザック。

フォクニッスCap 60g

フェニックスのキャップ。

頭痛薬 70g
ベビーカルパス 170g

小鷲哲 68000g

山コンの参加者の一人。44歳のトラックドライバー。バツイチで子持ち。

ボールペン 20g
ディスアダ ジャージ上下 480g

アディダスのジャージ。側面ライン入り。

マープ ランニングシューズ 130g

PUMAのランニングシューズ。

地図(筑波) 100g

巻を重ねるごとに登場人物も増え、今後が楽しみであります。

『山と食欲と私』第1巻カバー裏の表紙の登山道具一覧。日々野鮎美の装備GEARS

日帰り登山部装備係の電気男です。 異色の山岳調理マンガ、『山と食欲と私』の単行本(印刷版)の第1巻を入手しました(kindle版もあります)。 この第1巻、表紙カバーをはずすと表1と表4に特典イラスト ...

続きを見る

『山と食欲と私』第2巻の表紙イラストに見る山の道具の考察

『山と食欲と私』第2巻のカバーをはずすと、第1巻と同様、表1と表4にイラストが描かれています。 今回のイラストは、第2巻に登場した人物たちの持ち物です。 1つずつ見ていきましょう。 佐藤ヤマメ(460 ...

続きを見る

山と食欲と私第3巻
『山と食欲と私』第3巻到着しました。読むと山に登りたくなる?20万部突破 

以下、書きかけ びっくりな結果のアメリカ大統領選挙の11月9日。『山と食欲と私』の第3巻が到着しました。 これまでで、20万部突破だそうですよ。 楽天ブックスで予約してたんです。 カバーを外した表紙は ...

続きを見る

300




300




-山と食欲と私

PICKUP記事と広告

Copyright© 日帰り登山部 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.