ストーブ

カセットコンロのカセットガスがそのまま使える登山用ストーブ

更新日:

今では一家に1台はあると思われる家庭用卓上ガスコンロ。

鍋料理を食べるときは必須のアイテムであり、災害時にも活躍が期待されます。

 

この家庭用の卓上ガスコンロで使われているのは円筒形のカセットガス。

s-P1110591

 

 

一方、登山用ガスストーブってゆーとドーム状のガスカートリッジが定番なわけですが、家庭用のカセットガスがそのまま使える登山用ガスストーブもあるんです。

 

ご覧のようにおなじみのイワタニのカセットガスが装着されています。

これですね。

 

カセットコンロ用のカセットガスは、スーパーやコンビニにも売っていますから、専用のドーム型のガスカートリッジに比べると、入手がはるかに容易です。

しかも、価格が圧倒的に安い。家庭用のコンロでも使えるので、燃料の使いまわしも可能です。

でもカセットガスは山へ持っていくにはでかすぎるんじゃないのって方のために、小さなカセットガスも販売されています。

 

コンビニなんかでも買える普通のサイズは、68(直径)×198(高さ)mmで中身はLPG(液化ブタン)で内容量は250gです。

それに対してこのジュニア型は、本体サイズは、65(直径)×129(高さ)mm。中身は同じLPG(液化ブタン)で内容量は120gです。

 

家庭用のカセットガスは高い所や低温が苦手

これらのカセットガスの中身はLPG(液化ブタン)なので、高山や寒冷な場所では火力が弱くなります。場合によっては使用不能になる可能性があります。

そんな環境での使用のために、イソブタンガスを添加した登山用のカセットガスもあります。

 

イワタニ  カセットガス ジュニアバーナー の動画

動画がありました。

カップうどんを水から煮て作ってます。

イワタニのカセットガスは、暖房用にも使用できます

この製品、カセットガスで熱と電気を作り出して暖房するファンヒーターです。

イワタニのカセットガスだけで稼働します。

電池も不要でびっくりな製品です。

300




300




-ストーブ
-

PICKUP記事と広告

Copyright© 日帰り登山部 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.