山メシ

ついに出た。きざみパクチー。これがあればどんな食べ物にもカメムシ臭を添加できます

投稿日:

日帰り登山部食料係です。

ところであなた、パクチー好きですか?

あのカメムシ臭のする香草ですよ。私は昔、自宅の庭で栽培していたほどのコリアンダーマニアです。

私的にはシャンツァイとかコリアンダーと呼ぶ方がしっくり来ます。

でも、いつのまにか、我が国では、パクチーとゆー名称で社会的な地位を築いたようです。

んで、ついに登場しました。

カラシやわさびのチューブ入りがあるのだから、いつの日かチューブ入りパクチーが開発され販売されるだろうとゆー私の予言はついに的中しました。

これです。

作ったのはエスビー食品株式会社。

説明文はこうです。

フランス産パクチーを細かくきざみ、ライム、魚醤の風味がほんのりと薫る、素材感のあるパクチーペーストです。
酸味が控えめで、炒めものはもちろん煮物、スープの風味づけ等、幅広くお使いいただけます。

単純にパクチーをペーストにしてチューブにつめたのではなく、いろんな材料が入ってます。原材料を見てみましょう。

食塩、パクチー、魚醤 / ソルビット、加工デンプン、酒精、酸味料、香料、増粘剤(キサンタン)、着色料(紅花黄、クチナシ)
製造所:エスビースパイス工業株式会社 埼玉県北葛飾郡松伏町大字築比地1032

魚醤がはいっているので、なめてみるとパクチーの味とこくのある塩気が感じられます。

これさえあれば、山でもパクチーの香りが楽しめます。

くせになるなあ。

据え置き用のでかいタイプもあります。

自家栽培したい人にはこれです。

300




300




-山メシ
-

PICKUP記事と広告

Copyright© 日帰り登山部 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.