スポーツ用品はお安い海外通販で買おう
今はもうなんでもネットで買える時代になりまして。
特に、巨大メーカーが作っているブランド品なんかは型番がきっちり決まっているので、いろんな通販サイトで価格を調べて一番安いところで買うってゆーのが当たり前になっているわけですね。
んで、海外ブランドの製品を買う場合。
楽天市場やamazonをはじめとした通販サイトでも売っているわけですが、視点を海外まで広げてみると、びっくりするほど安く売られていたりします。
ただ、海外通販サイトから製品を買う場合にボトルネックになるのが言葉。
大概、英語で書かれているわけですが、ちゃんと読まないと間違った発注を出したりしないか不安があります。
でもですね、最近は海外通販でも日本語で対応しているサイトがあるんです。
それがTradeINN(トレードイン)です。
私は登山用の折りたたみポールを探していて、たまたまこのtradeinnを知りました。
-
trekk INNってゆースペインのネットの登山用品店に注文してみた。海外から届くかな?
ここでは、海外通販で登山用品がお安く買えるtrekk INNを初めて実際に使ってみた経験を記録してあります。 このトレックイン、うまく使えば、けっこうお得です。 購入価格1まん円のトレッキングポールを ...
このトレッキングポールは注文してから18日目に届きました。
気をよくしてウインドジャケットも買いました。
-
パタゴニアのメンズ・フーディニ・ジャケットをTrekkinnで買ってみた
ウインドシェルのド定番といえば、パタゴニアのフーディニ・ジャケット。 「ポケットに本体を収納できるので悪天候に備えての携帯に最適な、羽のように軽量なジャケット」ってゆー売り文句です。 その仕様はこんな ...
んで、このジャケットは注文してから16日目に届きました。
どちらも、日本のオンラインショップで買うよりもかなりお安く入手できました。
TradeINNとは?
trekk INNの本体は、「Tradeinn」という名前のスペインのオンラインショップです。
莫大な量の商品を扱っていて、多数の有名どころのスポーツブランドやメーカーの公認販売店になっています。
創業は1997年。はやくからインターネットショッピングに乗り出した企業で、スポーツ用品を中心として、複数のオンラインショップを展開しています。
たとえば、こんな感じで、それぞれ専門店としてサイト運営されています。
「outletINN」はお得なアウトレット製品を扱うショップ。
⇒アウトレット価格で楽しいお買い物を!業界最安値で最高の商品を!
「xtremINN」は速さや過激さを競うエクストリーム・スポーツ関連ショップ。
「goalINN」はサッカー関連ショップ。
⇒スーパーゴールを決めよう!業界最安値で最高の商品を!【TradeInn】
「trekkINN」は私もお世話になっている登山関連アウトドアショップ。
「swimINN」はスイミング関連ショップ。
⇒波に乗って海の向こうへ!業界最安値で最高の商品を!【TradeInn】
「snowINN」はスキー関連ショップ。
⇒スローラムを楽しもう!業界最安値で最高の商品を!【TradeInn】
「diveINN」はダイビング関連ショップ。
「smashINN」はテニスとパドルテニス関連ショップ。
⇒勝負を決める気迫の一打!業界最安値で最高の商品を!【TradeInn】
「waveINN」はマリンスポーツとフィッシング関連ショップ。
⇒釣りの捜索方法を知って楽しもう!業界最安値で最高の商品を!
「motardINN」はモーターサイクル関連ショップ。
「runnerINN」はランニングとトライアスロンのショップ。
⇒ランニングはみんなのスポーツ!業界最安値で最高の商品を!【TradeInn】
「bikeINN」は自転車関連ショップ。
「dressINN」は一般ファッション。
「trainINN」はフィットネスショップ。
⇒健康な体形を保つトレーニング!業界最安値で最高の商品を!【TradeInn】
スポーツ系だけでなく、一般衣料まで扱っているところがすごいです。
なんでもありですね。
私が実際に購入したのは、「trekkINN」です。
海外サイトTradeINNは日本語対応
安いトレッキングポールをネットで探していた私がたまたまたどり着いたことでもわかるように、このtrekkINN(TradeINN)は日本語にほぼ対応しています。
一部、機械翻訳による部分もありますが、ホントに違和感のない日本語でサイトが作られています。
海外通販といっても、クレジットカードさえあれば、実に簡単に商品が買えます。
ただ、海外から商品が送られてくるってことは、個人輸入になりますので、いったん税関を通ります。
そのときに消費税のほかに関税がかかる場合があります。
決まった金額以下であれな、免税されます。
TradeInnで海外から商品を買ってみよう
では、実際にtradeinnから商品を買う方法を説明してみます。
まず、TradeInnのアカウントを作る
商品を買うにはアカウントが必要です。
早速アカウントを作ってみましょう。
各サイトへ行くと、サインインする場所がありますが、初めてのときはアカウントがないので、ここからサインインはできません。
とりあえず、ここでは、trekkinnを例にして説明します。
とりあえず、適当な商品をバスケットに入れます。
パタゴニアのフーディニジャケットを入れてみます。
この画面で、「カートに入れる」をクリックします。
商品がバスケットに入りました。
バスケットの中身を見てみると、今バスケットに入れた商品の数量・金額が表示されます。
金額が日本円で表示されるところがうれしいです。
その下を見ると「お届け方法の指定」が表示されています。
次の2種類が表示されています。
ここで表示されている日本郵便とDHLとです、DHLはドイツに本拠地を置く、国際的な物流会社です。商品が届くのが早いですが送料はお高くなります。
日本郵便は郵便局です。商品が届くまでの日にちがDHLよりかかりますが、送料は安いです。
お好きな方を選んでください。
これまで私は、2回とも日本郵便にしました。
私の場合、注文から16日から18日間で商品が届きました。
次に、「支払へ」をクリックすると、住所、メールアドレス、名前を入力する画面が表示されます。
「真カスタマー」ってゆーのは変な表現です。
「新カスタマー」と書きたかったのでしょうか?
住所の入力は、ローマ字で入力したほうが間違いがないと思います。
郵便番号も忘れずに入力しましょう。
必要事項を全部入力したら「上記利用規約およびプライバシーポリシー に同意します」にチェックを入れます。
チェックアウトをクリック。
支払方法は「PayPal」か「クレジットカード」を選択します。
私はこれまで、クレジットカード決済を選択しました。
「PayPal」になれている方は「PayPal」でいいと思います。
必要事項を入力して「Pay」をクリックします。
問題がなかれば、注文”受付”が完了します。
tradeinnに注文してから商品が届くまで
親切なことに、tradeinnからは、商品の状況がメールでお知らせされます。
自分専用の画面に入れば、ある時点で商品がどうなっているかもわかります。
商品は日本の郵便局が配達してくれます。
留守番のばあさんが受け取ってくれました。
トレッキングポールやフーディニジャケットには、追加料金は特にかかりませんでした。
関税と消費税が免除されるかかかるかそれが問題
海外からモノを買うとゆーことは、「輸入」にあたります。
んで、海外から輸入されるすべての商品は日本の税関を通って国内に入ってきます。
日本の税関は、それぞれの商品について、関税をかけます。また8%の消費税もかけられます。
んで、この関税がクセモノで、商品の種類によってはかかったりかからなかったり、その税率も違います。
だもんで、一概には言えないのですが、課税価格の合計額が1万円以下の場合は免税されるとゆー決まりがあります。
課税価格とゆーのは、個人使用の場合、
で算出されます。
実際の支払った金額にまるっと関税をかけるのではなく、6がけで勘弁してくれるってことです。
つーことは、価格が16,666円程度以下の商品であれば免除されます。0円です。
1の商品総額が16,666円未満の場合は免税となり関税、消費税は課税されない仕組みになっているとざっくり考えてください。
※ただし、革製品など、この免税対象外の商品もあります。
関税率は、商品によって細かく決められているので、詳しいことは税関のサイトで調べてみてください。
-
-
課税価格が1万円以下の貨物の場合、原則として、関税、消費税および地方消費税は免除されます。ただし、酒税およびたばこ税・たばこ特別消費税は免除になりません。また、革製のバッグ、パンスト・タイツ、手袋・履物、スキー靴、ニット製衣類等は個人的な使用に供されるギフトとして居住者に贈られたものである場合を除き、課税価格が1万円以下であっても関税等は免除されません。
-
個人の方がご自身の個人的使用の目的で輸入する貨物の課税価格は、海外小売価格に0.6を掛けた金額となります。その他の貨物の課税価格は、商品の価格に運送費および保険料を足した金額になります。
-
上記の関税率とは別に内国消費税(消費税、酒税など)および地方消費税が別途課税されます。また、無税のものについては、内国消費税および地方消費税のみが課税されます。
-
郵便物の重量制限などのため2個以上に分割されている場合は、この合計が課税価格となります。
-
▲出典:http://www.customs.go.jp/tsukan/kanizeiritsu.htm
個人輸入者の関心が高いと思われる代表的な品目についてその関税率を示したものが以下にあります。
免税範囲を超えた場合は、郵便局が配達するときに、現金で払います。
次の図を参考にしてみてください。
1.課税価格が20万円以下の場合(賦課課税方式が適用されます)
(1) 無税・免税品の場合(上記フロー図1)
郵便事業株式会社から郵便物の受取人に直接配達されます。(2) 課税品の場合(上記フロー図2)
イ 税金の合計額が1万円以下の場合
税関外郵出張所から受取人あてに「国際郵便物課税通知書(以下、課税通知書)」と、郵便物が直接配達されますので、その場で税金の納付を郵便事業株式会社に委託すれば受取ることができます。ロ 税金の合計額が1万円を超え30万円以下の場合
郵便事業株式会社から、郵便物の到着と税額等が電話などにより連絡されます。郵便物は、以下の方法で受け取ることができます。連絡された税金等がすぐに支払える場合
配達を希望すると、郵便物が直接配達されますので、その場で税金の納付を郵便事業株式会社に委託すれば受け取ることができます。
連絡された税金等がすぐに用意できない場合
郵便事業株式会社から課税通知書が送付されますので、課税通知書を持参のうえ、指定された郵便局等へ行き、納付書の交付を受け、銀行の窓口または郵便局の貯金窓口で税金を納付すれば、郵便物を受け取ることができます。
▲出典:http://www.customs.go.jp/tsukan/kojinyunyu.htm#courier
tradeinnで扱われている商品を地道に探せば、日本のショップよりも断然お安い商品がきっと見つかります。
あなたも、海外通販やってみます?