里は新型コロナウイルス騒動。
こんな状況でも春は来ていて、梅の花が咲き、スイセンも咲きました。
そーなると、山では雪割草も咲いていることだろうと偵察して来ました、
2020年3月7日 ちょっともやってますが、晴れました。
角田浜駐車場を目指します。佐渡がうっすらと見える感じの視界です。
ほんと、ニュースでは新型コロナウイルスの話題ばかりで、新潟県においても感染者が発生しています。
ショッピングセンターなんかはがらがらの状態ですが、角田浜の駐車場にはたくさんのクルマが止まっていました。
砂浜にも止められるので、かなりの数のクルマが駐車できます。
灯台のそばにある公衆トイレは閉鎖中。
海の家があるあたりのトイレは使用可能です。
昨年から変更になった桜尾根の入り口から入ると、けっこうな数の登山者。マスクを付けてる方もいらっしゃいました。
雪割草は咲き始めで、花の大きさがまだ小さくて可憐です。午前中だったので、花びら(ガク)を閉じている状態のものも多かったです。
頂上はかなりの人。ここまでの人数が頂上に居るのを初めて見ました。
頂上からさらにすすんで観音堂まで行って昼食をとりました。
この観音堂もかなりの人です。
帰りは灯台コース。
例年、ドロドロの登山道なのですが、この日は、ほぼ乾いた路面で、スパッツも付ける必要がなかったかなと思ったくらいです。
いちばんひどいところでこの程度。
灯台コースでは、カタクリの葉が出始め。ツボミを付けてる個体も見つけました。
雪割草もカタクリもこれからが本番って感じです。