山情報 日帰り登山記録

2020年新型コロナの中の三条市 ヒメサユリの小径レポート

投稿日:

思いもしなかったウイルスのせいで、県をまたいだ移動ができなくなった本年の5月。

ちょうど今頃はヒメユリが咲く頃だと思っていたら、新潟からレポートが届きました。

2020年5月23日の三条市 ヒメサユリの小径

田植え終わり頃の季節はヒメサユリの季節。

そんなわけで、恒例のヒメサユリまつりの時期なわけですが、ご存知のとおり今年は新型コロナウイルス(COVID-19)のおかげで、新潟県内も自粛ムード。

ヒメサユリまつりも中止となりました。

ヒメサユリまつり

例年であれば、シャトルバスが運行され、登山口にあたる駐車場では山菜やおにぎりが販売されるのですが、今年は残念ながらありません。

協力金の200円は、回収箱が用意されているのでそこに入れます。

きれいに清掃されたトイレをはじめ、よく整備された登山道を利用させてもらえるので、当然の協力金と思います。

ヒメサユリまつりは中止ですが、ほぼ満開に近い2020年5月23日(土曜)の午前9時の登山口駐車場はこんな感じです。

この日は朝からよく晴れて、気温も上昇。

マスクをつけたたくさんの人がヒメサユリを求めて訪れていました。

クマンバチがぶんぶん飛び、ハルゼミもうるさいほど鳴いていて、いつもどおりの5月の風景でした。

ただ、マスク着用で登山している人が多かったのは、今年特有の光景ではありました。

 

 

ヒメサユリ

昔、山城があった高城にも多くの登山客がいらっしゃいました。

守門岳の頂上付近は雲に隠れていましたが、ホントに気持ちがよい風が吹いていました。

2020年高城ヒメサユリの最新開花状況

2020年5月28日現在の三条市公式HPによると、

【令和2年5月26日現在】満開→今週いっぱい見頃

とありますので、2020年は5月31日までってところでしょうか。

2017年 雨のなか越後三条・高城ヒメサユリ祭りに行ってきた

毎年この頃になると訪ねている新潟県の三条市下田地区(旧下田村)にある高城(たかじょう)城址へ続くヒメサユリの道。 2017年の今年は5月28日に行ってみました。 三条市のHPではヒメサユリの開花状況を ...

続きを見る

ヒメサユリ
新潟県三条市の高城。山城への道に咲くヒメサユリを見て袴腰山に登ってきた

毎度。日帰り登山部です。 5月は山登りには実にいい季節です。 雪解け後の山では、いろんな花が次々に咲いています。 今回は、ヒメサユリとゆーピンクのユリを見に、新潟県三条市下田(しただ)地区にある高城( ...

続きを見る

300




300




-山情報, 日帰り登山記録
-

PICKUP記事と広告

Copyright© 日帰り登山部 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.