お役立ちツール ザック 日帰り登山の装備品

オスプレーのストウオンザゴーはこんな仕組み。トレッキングポールをザックに固定します。

更新日:

オスプレーのケストレルをはじめとするバックパックが持っている機能、ストウ・オウン・ザ・ゴー。

この機能があるからオスプレーのザックを買ったってゆー人もいれば、買ってみたけど、この機能はダメダメじゃんって人もいます。

私自身はオスプレーのケストレル38を買って初めてこのストウ・オウン・ザ・ゴーを使い、とてもいい仕組みだと思ったので、ちょっとまとめておきます。

オスプレーのストウオンザゴーとは?

オスプレーのケストレルの説明書を見てみましょう。

説明書はバックパックには同梱されていません。ネット上にアップロードしてありますので、それをダウンロードして印刷しました。

写真は旧タイプのケストレルの説明書です。

そこにストウ・オン・ザ・ゴー・アタッチメント・システムの説明があります。

ケストレル説明書

ケストレルのエラスチックバンドとゆーかコードにトレッキングポールを差し込んだ写真です。
それぞれのコードにはビニールチューブが被せられています。

P1100926_R

ショルダーベルト側のコードには、コードロックが付いているので、ロックを押しながらコードを引っ張ればトレッキングポールのグリップをがっちり固定できます。

▼コードロック付き
P1100925_R

▼コードを引っ張った状態
P1100924_R

説明動画がありました。

アウトドアショップのお兄さんがオスプレーのケストレルを使ってストウオンザゴーの仕組みを説明してくれています。

トレッキングポールを使って登っていて、岩場なんかに遭遇して3点確保したいとき、この機能は便利です。

ただ、このストウオンザゴーの機能を使って、長い状態のままのトレッキングポールをザックに固定したときは、後ろの人への注意が必要です。

サムライの刀のように、ポールの先端が後ろに飛び出してますので、後続の人には十分な距離をとってもらう必要があります。

300




300




-お役立ちツール, ザック, 日帰り登山の装備品
-,

PICKUP記事と広告

Copyright© 日帰り登山部 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.