お役立ちツール 山と食欲と私 山情報 未分類

『山と食欲と私』第1巻カバー裏の表紙の登山道具一覧。日々野鮎美の装備GEARS

更新日:

日帰り登山部装備係の電気男です。

異色の山岳調理マンガ、『山と食欲と私』の単行本(印刷版)の第1巻を入手しました(kindle版もあります)。

P1100286_R

この第1巻、表紙カバーをはずすと表1と表4に特典イラストが描かれているとゆー噂がありました。

特典とゆーからには、鮎美ちゃんのお色気イラストに決まっていると思われていましたが、そうではありませんでした。

鮎美ちゃんの装備の一覧の重量付きのイラストだったのです。

P1100287_R

このように、マンガの主人公、日々野鮎美ちゃんが使っている道具が描かれています。けっこう細かいです。

架空の登山ブランド名で製品が描かれていますが、一部実在の製品そのまんまの名前もあります(つーか実名はメスティンだけですけれども)。

架空ブランドは、なんとなくコレが元だろうなってネーミングです。

P1100288_R

ここではヒマにまかせて1つずつ確認してみます。

熊鈴 60g

最近は、ツキノワグマでも人間を食料と認識し、襲ってくる時代になりました。

鈴の音を聞いたクマが、気をきかせて逃げてくれるかどうかは諸説あります。

最強のクマ対策はこれだ!

このイラストの熊鈴にはブランド名が記載されていません。オーソドックスなヤツみたいです。

鮎美ちゃんのは、マンガによれば、ベルの上部にクマの頭のような飾りがついています(第1巻3ページ)。

とりあえず、ネットで見つけた似てる画像を載せておきます。

GREGUT ザック 65リットル 2200g

GREGUTってゆーのは聞いたことがないので架空のブランドです。

もとになっているのはGREGORYですかね。Tは MAMMUTのT? それともMILLETのT?

んで、GREGORYと仮定すると、こんな感じかな。XSだと66Lで2220gです。

毛糸の帽子 70g

このイラストの帽子もメーカー名が不明ですけれども、こんな感じかな。アタマにボンボンが付いてるヤツです。

ありゃ、この写真はキッズ用でした。

 

ヘッドライト 50g

これもメーカー名不明。とりあえず定番品だと考えてPETZL(ペツル)。こんなんですかね?

MOTUM レインジャケット GORE-TEX womens's 230g

日帰り登山でも大切なレインウェア。このMOTUMがどのメーカー名をもじったのはかわかりません。マムート(MAMMUT)かもしれません。

でも、いろいろ見てみると、モンベルのストームクルーザー ジャケット Women'sが重さもバッチリ230g。もちろん、GORE® C-ニット™バッカーテクノロジーが採用されているゴアテックス製品なんですが、イラストとは胸ポケットがじぇんじぇん違うんですよね。

MOTUMってどこ? MAMMUT(マムート)? Marmot(マーモット)? 謎は深まるばかりです。

moon-bell GORE-TEX アルパインパンツ womens's 180g

雨具用のズボンです。

このmoon-bellはもちろんモンベルですね。重量180gだとどのパンツでしょうか? このへんですかね。ストームクルーザーです。

ちなみに、mont-bell(モンベル)はフランス語で「美しい山」ってゆー意味だそうです。

IKASU GORE-TEXT ライトスパッツ 160g

ホントは、IKASU じゃなくて、イスカ(ISUKA)。「イカ酢」じゃなくて「椅子か」。スミマせん。

ゴアテックス製のライトスパッツです。

OSIRI オリーブ&ワイン 登山靴(24cm) 720g

OSIRI(お尻)じゃなくて、SIRIO(シリオ)ですかね。

日本向けの幅広のデザインで人気の登山靴です。

 

帽子 55g

メーカー名不明です。

こんな形です。

でも、パタゴニアではなそそうですね。

膝サポーター 100g

27歳だけど、膝痛いんですかね。

オイラは最近、肘の関節が痛みます。

スマホ用バッテリー 200g

これも最近では必需品。

スマホのGPSを使って地図を見たり、ログをとってる人には必須です。

LIKE トレッキングポール 400g

トレッキングポールです。LIKEは、LEKI(レーキ、レキ)ですね。1948年にドイツで創業されたポール専門メーカーです。

イラストのポールとは違いますが、とりあえず写真を『載せておきます。

ARANO ビバークツェルト(日帰り用)105g

これもARANOじゃなくて、アライテント(ARAI TENT)のビバークツェルト ソロですね。

日帰り登山でも念のためツェルトを持っていく鮎美ちゃんです。

日帰りのつもりで行ったのにビバークはしたくありませんが、持っていたら生死を分けるかもしれません。

ホイッスル 5g

これは必須。ホイッスルを持っていて命拾いした報告がけっこうあります。

ネックゲイター 50g

これもメーカー名不明ですが、こんな感じ。

寒い時期には助かります。

コンプレッションタイツ 100g

これもメーカー名不明。

こんな感じ?

Oasic PRO-TRECK 95g

ブランド名のOasicはもちろん、カシオ(casio)。PRO-TRECKはハイフンをとってそのまんまPRO TRECKです。

日々野鮎美ちゃんのPRO TRECKがどんな色かは不明です。

ARANO テント トレックリッジ(1ー2人用)1460g

ARANOじゃなくてアライテントです。

ガス缶 180g

バーナーがギガパワーならガスはこれですかね。

hanberg グローブ 46g

hanbergは(バーグハウス)Berghausで、そのトレッキンググローブですかね。Berghaus(バーグハウス)はイギリスのアウトドアブランドです。

NANJA シュラフ450DX 1000g

NANJAじゃないよ、NANGA(ナンガ)だよ。

THERMAT スリーピングマット womens'sレギュラー 480g

THERMATはTHERMAREST(サーマレスト) でしょうね。寝袋の下に敷くヤツです。

エマージェンシーシート 50g

これもブランド名不明ですが、とりあえず、モンベルだとこんな感じです。

この銀色シート、私もアブナイところを救われたことがあります。

ファーストエイドキット 100g

ブランド名不明。よくあるやつです。

中に何を入れるかは、自分でよく考えましょう。

ライター 16g

いわゆる使い捨ての百円ライター。これがないと火をつけられません。

スピークノー ギガパワーバーナー 88g

スピークノーはもちろん、スノーピーク。今では東証一部上場企業です。

スピークノー クッカーソロセット 250g

これもスピークノーじゃなくてスノーピーク。定番のクッカー「焚」です。

SPURIM ストーブSWDN 100g

SPURIMはプリムス(PRIMUS)。スウェーデンで生まれた登山用の老舗メーカーです。

ブチョーに聞いたら、40年近く前からガスといえばプリムスだったそうです。

んで、このイラストのストーブは、プリムスの最軽量のフェムトストーブです。ガスカートリッジホルダーとポーチ付。

保温ボトル 330g

この表紙のイラストではよくわかりませんが、第3話『雲上の楽園コーヒー』にスペル違いで登場しています。マンガではCleanKantoonとなってますが現実世界ではKlean Kanteenです。

メスティン 160g

これだけなぜか実名。そのものズバリの実在品です。正しい商品名そのものです。

メスティンでメシを炊け

プラスチックボトル 5L 30g PlatyPon

イラストには5Lって書かれているんですが、大きすぎませんかね。

PlatyPonはPlatypus(プラティパス) でしょうけれども、イラストの感じではこんな?

このプラティパスで容量2510mlです。サイズは19×36cm、重量は36gです。
イラストの5Lはやっぱし変です。

塩あめ 100g

夏場の大量に汗をかくときにはうれしいですね、この飴。

コーヒーミル 280g

コーヒーミルもメーカー名は不明ですが、こんなあたりですかね。
山で飲むのはネスカフェの粉って思ってましたが、最近では、山の上でコーヒー豆を挽くのがアタリマエ。ホント、いい時代です。

スナック菓子 100g ポテトチップ きのこの山

鮎美ちゃんは、どんな味のポテチが好きなんですかね。
いっしょに描かれているお菓子はコレのようです。

非常食 カロリーオン 80g

ま、カロリーメイトですね。非常食です。

調味料バッグ 200g

ドリッパー 30g

コーヒーを淹れるドリッパー。山での使用となるとこのあたり? バネ形状なので、たためます。

スプーンフォーク 20g

最近は、チタンがはやり。先割れスプーンならこれ1個でOK。

ミニカッティングシート(まな板) 50g

ちょっとイラストと違いますけど、こんなん?

免許証保険証など 20g

これは免許証と保険証。そのまんま。

えんぴつ 10g

持っていくのは1本です。

防水財布 200g

イラストに描かれている財布のメーカー名は不明ですが、似てるのはコレ。

でも、色がなあ。

虫よけスプレー 132g

登山女子にとって、虫は大敵。

コンパス 70g

これは定番のこのへんですかね。

日焼けどめ(最強タイプ) 30g

THERMAT 座布団 90g

THERMATはTHERMAREST(サーマレスト) 。原産国アメリカで、サイズは28×38cm。重量:90g。厚さ:3.8cmです。これに座ればどんな場所でもじっくり調理できそうです。

耳栓 5g

ま、このへん? 移動中用ですかね。

地図 50g

どんな地図を持っていくのでしょうね。

アイマスク 15g

イラストと似たのがありました。

文庫本 200g

イラストでは、表紙が「山」となってます。
この本↓は私の趣味です。

手ぬぐい 30g

やっぱりタオルより手ぬぐいです。

ゴミ袋10g

ミニスケッチブック 100g

大きさ不明ですが、こんなんですかね。

お化粧ポーチ 200g

こんなとこかな。

随時更新

ONIPEL ステンレスナイフ#8 60g

ONIPELはもちろんOPINEL(オピネル)。その#8です。

このオピネル、フランスの肥後守(ひごのかみ)と言われているそうです。

この写真のナイフの柄はウォールナットを選んでみました。

300




300




-お役立ちツール, 山と食欲と私, 山情報, 未分類
-

PICKUP記事と広告

Copyright© 日帰り登山部 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.